八重山列島 石垣島・竹富島

普段使用しているコンピュータからアップデートできなくなりしばらく放置していたこのブログ。

そうであるならばと、さらに古いコンピュータを持ち出してきてようやくアップロードすることに。

2015年8月の短い連休13日~16日に石垣島と竹富島に3年ぶりに行ってきたときの様子です。


短い夏休みでしたが気分転換はできました。

いつもの三沢~羽田~石垣の航路。


石垣島の米原キャンプ場には13日当日の夜7時くらいに到着し、テント設営後 海で泳いで汗を流してから残りをテントの中で過ごす。

キャンパーは自分とソロキャンパーが1人、カップルキャンパーが一組、そしてファミリーキャンプが一組でした。


翌朝、静かなビーチでのんびりと過ごす。







食事して海で一泳ぎしさっぱりしたあとは陸でまったりと。

何も考えずに過ごす。

















川平湾へ。







石垣島最北端の平久保崎へ。












テントを収納し波照間か竹富に翌日移動するために市内ドミトリーへ。






近場で何件か食べ歩き。










ドミトリーで長期滞在しているオーストラリア人男性そしてフランス人カップルと交流。

数年前から比べても英語は上達してきているようでお酒を交わしながら楽しい時間。

オーストラリアから来たソロトリップの男性は日本の景色のよい暖かい海でサーフィンしたく石垣島に来たそうですが、毎日波が小さくてウンザリしている様子だったので、少し北上して鹿児島の奄美大島に行ったほうがいいとアドバイス。

フランス人カップルはどうやら西表島の山中でキャンプをしばらくしていたらしく久しぶりにビールを飲んで生き返った様子。

オーストラリアもフランスも楽しそうだけど、自分は国内・海外の離島に興味が集中しているので行くことあるんだろうか~といった感じ。




波照間島行きが欠航してしまったので竹富島へ。







コンドイビーチ。


ちょうどいいタイミングで引き潮にあたりました。

みるみる白い砂浜が広がります。






























島を自転車でまわりながら。
















竹富島から石垣島へ戻り食べ歩き。

ちょっと飲みすぎたかも。









翌日9時すぎの便で帰宅。

この記事を書いている2016年2月21日現在、昨年11月下旬に突然身体に起きた異変と格闘中。 結局は軽いヘルニアだそうだ。。

何故に鍛えているはずの俺が!!

と、いえども長く座ることがとても苦痛なので飛行時間の長い海外へは行きたくても行けない状況が年内は続きそうです。

年内ニュージーランド行きをほぼ決めていただけに・・残念。。

でも、痛みを克服してみせます。

波乗り・トレッキング等は普通にできますから。

座ると苦痛なのは多分その座る角度がちょうど神経に触れるからなんでしょうね。