階上岳~波乗り

本日は階上岳で遊んだ後、ホームポイントで波乗りしてきました。


 
 
 
 
 
 




しばらく歩いてトンネルくぐる。






途中道路横断。


 
だんだん標高上げていくと
 
 

少しだけ雪が降っている。






ちょっと道を外れてキャンプ場の確認。

十分綺麗ですね。



ここまで来るともうすぐサミット。



これは途中、鉄塔のところから撮ったもの。






標高何百メートルか忘れたけど、1時間15分で登頂。

途中寄り道したりしたけどあっという間。

今までトレッキングポールほとんど使ってなかったんだけど

今回、登り途中から使ってみたらこんなに楽だとは思わなかった。



デジカメでの写真はこれしか撮ってなかった。

後はマキナ(中判フィルム)で集中して撮ったから忘れてたね。

機会あれば現像したものをスキャンして載せることもあるかも。






その後、ホームポイントに戻って波乗り。

アライアで一人パドリング大会だった(笑)

アライアの場合、ポジショニングの維持がとても大切であることは分かっているが

今日はだいぶ前後に振られた感じだった。

手前で待つと沖で割れるし、沖に出ると今度は割れなくなるし。。

1時間30分くらいひたすらパドルしてた。


山が雪で覆われたら、しばらく波乗りに絞ることになるので調子は良くなると思う。

でも登山は基礎体力と足腰が鍛えられるから波乗りにもいい影響出るだろうな。