西表島④

2012年1月1日、新年早々から精力的に動く。

今回は流石に密林で遭難したくなかったので山岳ガイドを頼んでいた。





ジャングル探検は楽しい。


面白い形の木が沢山ある。


流石に密林の中は空気が遮断されるため風の流れがなく暑くなる。


今回行く目的の場所までは何箇所か川を渡る。

沢用の靴をレンタルしていた。


シダ系植物もデカい。


食べてみたが苦い。。


このような風景は奥入瀬渓流や屋久島の白谷雲水峡を思い出す。


原生林の内部ではひときわ咲く花が目立つ。


プレデターが出てきそうな雰囲気。


毒々しい配色だがこれが綺麗な蝶になるんだろう。


目的の場所のひとつ。

滝の上に立つ。

天候良ければこの場所が西表で一番の絶景のようです。

エメラルドの海が広がり手前の原生林も緑が凄いんだろう。

今回は残念。

でも密林抜けたあとの開放感は素晴らしい。



今度は滝の下にて。

ユツン三段の滝。

水量多く迫力ありました。


ガイドさんに八重山そばをご馳走になる。

滝を眺めながらの昼食は贅沢な時間を過ごせた。


こういうのはアチコチで見かけた。


西表の蝶はとても綺麗。

種類も豊富で今回見れたのは3種類かな。


ついでに支流にある名も無き滝に連れて行ってもらった。

落差はないがこちらのほうが秘境という印象を受ける。

西表には無数の滝が点在しているらしく

落差数十メートル以上の滝でないと名前がつかないらしい。

それを知ったら今度また来たいと思いました。

名も無き滝 巡りたい。



一眼レフで撮影した滝や景色です。










西表島⑤へ続く。