Mountain climbing and surfing


今日行ってきた八甲田大岳登頂の様子です。


天気は雨降ったり風も強風で荒れてた。


霧も濃いね。


画像の上のほうに自分の前を行っている団体が見える。


先ほどの急勾配を登るとまた同じような光景。





晴れてたらもっと景色良かったかも。


先ほどの団体が見えてきた。


自分を先に行かせてくれた。


大岳への分岐点。


笹薮の中をひたすら進む。


先ほどの湿原からだいぶ登ってきた。


まだ大岳は先。


画像右上に八甲田ロープウェーが見える。


大岳避難小屋へたどり着く。


休まず大岳を目指す。


他の山々を眺めながら。


登頂付近は物凄い強風で体飛ばされそうになる。

低い姿勢で岩とかにつかまりながら登頂。


山頂はさらに強風で立っていられないから

お相撲さんみたいな格好してやっと撮った。


そのまま別ルート下山開始。


曇っててもいい景色。


荒涼としたところを歩く。


石の上ひたすら歩く。

その後、笹薮の中をひたすら歩いて下山。


無事下山。

奥に見える山が大岳だと思う。

一番撮りたかった紅葉は結局下山してから少ししか撮れなかった。


来週あたりは奥入瀬渓流も紅葉していい感じになるかも。

その後、夕方からサーフィンしました。

同じ日のうちに登山とサーフィンをしている人が

どれだけ世界中にいるのか分からないけど

自分のこだわりは、登山して山頂まで登り同じ日のうちに

アライアに乗った初めてのサーファーで在りたかった(笑)


波はご覧のとおりGOODWAVE!!

1時間と少しだけアライアで楽しんだ。

5本くらいテイクオフしたけど2本は上手く乗れた。


充実した1日だった。